オフィスづくりのプロ、ミライズワークスが運営する「MIRAIZ PLUS」 家具のご購入はもちろん、オフィスの移転相談もお気軽にご相談ください!

CATEGORY

  1. TOP
  2. メディア
  3. オフィスレイアウトの作り方

オフィスレイアウトの作り方

内装工事・空間デザイン 2016-10-19
オフィスレイアウトの作り方

PICK UP

この記事のポイント

  • レイアウトは企業の業種によって適した形態がある

今回は、オフィスレイアウトの作り方についてお話したいと思います。

レイアウトは企業の業種によって適した形態があると思います。
その形をお客様の現状の働き方から考えるのではなく、こちらからの提案として導き出すことも私達の仕事です。

例えば、コニュニケーション頻度の高いプロジェクトチームの部署と、個人で仕事をこなすWEBデザイナーなどの職種とでは働き方に大きな差があります。
ご紹介するのは一部のレイアウト案ですが、働く方々の最適な環境はどういった形なのかをコニュニケーションの高さや、テリトリアル(自席・個室)の必要性からご提案しております。

これまでの日本のオフィスは、ほとんどが対向式の島型でした。

しかしこの形状は、ワークスタイルの自由化に乏しいと言われており、以前ご紹介した自由に席を選べるフリーアドレス化が浸透しつつ有ります。

その一方、人と近いことが返って仕事の進行の妨げになるというパターンもございます。
その解決法としてパーテーションなどでで囲ってしまう“ブース型個室”なども登場しました。

私達ミライズワークスは、企業様の効率化と働く人のワークスタイルに最適なレイアウトを追求し続けております。

オフィスのことならプロにおまかせ!なんでもご相談ください!

ミライズワークスでは、上記以外のオフィス移転とレイアウト変更に関するノウハウを多数掲載しています。

働き方改革や生産性向上のために、快適な空間へとつながる最適なプランをご提案します。

東京・大阪のオフィス移転、ご開設などオフィスづくりに関することは、ミライズワークスへご相談ください。