MENU
【施工事例】“神聖な空間”でありながら“先進的な学びの場”を表現

【施工事例】“神聖な空間”でありながら“先進的な学びの場”を表現

MOCAL株式会社 様

この案件のチェックポイント

CHECK POINT

  • ◆神聖ささえ感じる幻想的なエントランス
  • ◆セミナーに集中できるように配色を配慮されたセミナールーム
  • 歯科経営コンサルティングをメインとし、医院の経営のサポートや院内セミナー企画運営までを手がけられる東京都千代田区のMOCAL株式会社様のご移転に際し、新たにオフィス内に外部の医院様にもご利用いただけるセミナールームを新設いたしました。
    コンサルティング、という業務形態の中で、知識を伝達する機能を持つ、「セミナールーム」は非常に大切な部屋であります。

    【エントランス】 神聖ささえ感じる空間を演出

    セミナールームを作るにあたり、より社内外に親しみを持っていただけるようにとお客様より「AMA TERRACE(アマテラス)」という名称をいただき、インパクトとテーマ性のあるデザインを取り入れたいとロゴ提案までさせていただきました。
    「AMA TERRACE」の由来は、MOCAL様に隣接する、千代田区飯田橋にあります東京大神宮の御祭神であり、日本国民の総氏神である天照皇大神にあやかりたいと願い名づけられました。
    神名をお借りするに際し、“神聖な空間”でありながら“先進的な学びの場”を表現したく「白」を基調に素材感を変え、壁面の波の流れるようなラインが、過去と未来をつなぐようなイメージを創り上げております。

    【ロゴマーク】 セミナールームのロゴマークもミライズワークスデザインです。

    そしてロゴマークにも女性の神である天照大神を連想させる“羽衣”“歯科医療”“マネージメント”を表現したキャッチーなデザインをご採用いただきました。
    アクセントで高貴な色とされる紫や古代より日本で親しまれていた臙脂色(えんじいろ)を取り入れることで、「AMA TERRACE(アマテラス)」の世界観を表現したカラーリングとなりました。

    【セミナールーム】 セミナーに集中できるように配慮された配色

    カラーリングは、よりセミナーに集中できるように白のデスクと黒のチェアで統一。非日常感を高めて学習効果を高める意図があります。

    オフィス家具は内田洋行様をご提案させていただきました。

    オフィス移転やご開設をふくめたオフィスづくりのことなら

    オフィスのレイアウトやデザインなど、オフィス作りでお困りごとはありませんか?

    ミライズワークスでは、掲載している施工事例以外にもオフィス空間作りのレイアウトやデザイン・内装工事の実績が多数あり、
    小規模オフィスから大規模オフィスまで様々なオフィス空間に、最適なレイアウトとデザインをご提案いたします。

    働き方改革や生産性向上のセカンドオピニオンとしても、無料でご相談を承っておりますので、東京・大阪でオフィス移転・新規ご開設などオフィスデザインはミライズワークスへご相談ください。

    <オフィス移転プロジェクトマネジメントについて詳しく見る>

    <オフィスの空間設計・デザインについて詳しく見る>

    【フォトギャラリ】

    DATA

    施工概要

    会社名
    MOCAL株式会社 様
    業種
    歯科医院向け コンサルティング/セミナー企画運営/システム開発販売
    URL
    http://mocal.co.jp/ http://shika-jimucho.net/
    坪数
    30〜50坪未満

    RECOMMEND

    関連のある事例

    BACK TO LIST

    CONTACT

    お問い合わせ